電異の海を漂う…


記事の内容

前へ | 次へ

ちょっと脇へ逸れて、「人生に影響を与えたゲーム」
2015/07/10 18:40

ども、今回はPSO2のチムメンから影響を受けて「人生に影響を与えたゲーム」を10個あげてみようかと思います。
…だが、ほんとに10個選べるか疑問ですが…ヘタすりゃ足りないかも…

1.スーパーマリオブラザーズ(FC)

すんごいベタですが、やっぱり大体の人はやったのではないかというマリオです。
これでアクションゲームの基本操作を習得したと言っても過言ではないでしょう。

2.熱血高校ドッジボール部(FC)

小学生の時、対戦ゲームとして最適だった熱血ドッジっす。
実はこのゲームは子供の頃は持ってなくて大人になってやっと入手したという経歴があるんですわw
でもこれは大人になっても楽しく遊べるのがいいですよねぇ。
「むずかしい」はかなり手応えがありますぞ。
疲れるなら「やさしい」でストレス発散でもw
なんにしろ、対戦相手がほぼサンドバッグですしw

3.ドラゴンクエスト3(FC)

これもベタですけど、RPGの王道ですね。
他の人はいろいろなパーティでプレイしたりするけど、僕はスタンダードな戦勇僧魔でしかプレイした事が無かったのがなぁ…。
今度機会があったらいろいろなパーティ試すか。
…あと、過去に弟が「しあわせのくつ」を入手したデータを消失させてしまった事があって、それが今でも申し訳ない気持ちが…

4.デザエモン(SFC)

ゲーム製作ゲーム(いい加減)
ちゃんとジャンルとして別の呼び名があったはずだが忘れたw
このゲーム(?)でゲーム製作というのを経験しました。
…まともに完成させれませんでしたがw
でも、音楽は結構頑張った記憶がありますけどね。

5.マザー2(SFC)

RPGだな。
これで影響を受けたのは「レアアイテム入手の為に特定の敵を倒し続ける」という点ですかね。
今でも覚えてるのは、「おうじゃのつるぎ」を入手の為に、クリアすると二度と入れない所に出るエネミーを倒し続けたら、全キャラのレベルがカンストしてしまったという事ですね;
やっちまった感がすさまじかったw

6.デビルサマナー ソウルハッカーズ(SS)

またRPG…w
このゲームがメガテンシリーズへの入り口になったゲームです。
なんつーか、コレのおかげでか世界各国の悪魔やら妖精やら神様の事を多少なりとも覚えました。
実はこれは他のシリーズ作より難易度を抑えて作られてたようです。
他のやったらマジで厳しかったわ…(特に3マニクロ)

7.ファンタシースターオンライン(DC)

ネトゲとの出会い。
…とは言っても、DCは弟から借りてオフ専で、BBからオンデビューという異色の経歴持ちな自分です;
ちなみに、GC版の1&2Plusは今でも大切に保持してます。

8.ビートマニア 4thMIX(AC)

俗に言う「音ゲー」。
これのおかげで、音楽ジャンルに詳しくなりましたw
アーケードでもコンシューマでも結構やりこんだなぁ。
ここから、他の音ゲーもやりだして、今残って現役でやってるのがダンスダンスレボリューションだけだったりするがw

9.真・三國無双(PS2)

僕の「三国志」の始まりです。
弟から薦められた所から始まりました。
このゲームやる前の三国志の知識は「そういうのがある」程度だったです。
それがやってからはというと、Wikipediaで何時間も調べ続けてたりもしたもんですw
そして、戦国無双もやり始めて、戦国時代も調べ始めました。

10.蒼い海のトリスティア(PS2)

ある時、中古屋で並んでたパッケ見て即買いしたのが出会いでしたw
このゲームから影響を受けたのが、「はいてない」だったりするのがなぁ…w
そのため、このブログはパ○チラNGでございます故。



…以上、どうにか10個あげれましたが、説明も結構雑に済ましてるところもあるのはごめんね。
じゃ、〆。

カテゴリ:雑記

前へ | 次へ

コメントを見る(3)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog